高校との連携

高校生向けのイベント・講座情報などをご紹介します。

オープンキャンパス

 毎年7月末と11月(大学祭・テクノフェスタ開催時)の年2回、オープンキャンパスを実施しています。オープンキャンパスでは、静岡大学工学部でどのような教育・研究が行われているのか、どのような入試を行っているのか、就職状況などについて、高校生(卒業生を含む)保護者の方々、高校の先生方を対象に説明します。また、教室・研究室の見学会、個別相談会も行われます。

» オープンキャンパスページ

工学部出張説明会

 工学部では,静岡県内及び愛知県内の高等学校からの要望により、工学部及び各学科の教育・研究内容の紹介、入試システムの説明などを行う工学部出張説明会を実施しています。説明時間、質疑応答も含めて1時間程度です。

高校への出張講義

 平成14年度より静岡県教育委員会と覚書を交わし、工学部教員による出張授業を実施するシステムが整備されました。静岡県内の公立高校からの希望により、講師を派遣しています。授業は1~2時間程度で、1日(2クラスの場合もあります)限りのものです。

工学部見学

 工学部では、高等学校における総合学習などの時間を利用した工学部見学のご要望にお答えするため、工学部全体及び各学科の説明、施設見学などにより対応しております。

実験実習講座

 工学部では、静岡県内及び愛知県内の高等学校からの要望により、高校生向けの実験実習講座を開催しております。