浜松南高校、磐田北高校(SPP)との高大連携実験実習講座を開催しました。

静岡大学工学部では2012年8月8日、磐田北高等学校(SPP)、浜松南高等学校の生徒を対象に実験実習講座を実施しました。

日時:2012年8月8日 9:00~15:30
場所:静岡大学工学部佐鳴会館会議室及び各学科の研究室・実験室
参加者人数:47名

スケジュール
 9:00~9:50 佐鳴会館会議室へ集合・静岡大学工学部の紹介
 9:50~10:00 受講する実験テーマの確認,各学科の実験室へ移動
10:00~12:00 選択した実験テーマの内容に関する講義と実験
12:00~13:00 昼食,昼休み
13:00~15:00 選択した実験テーマの内容に関する講義と実験
15:00~15:30 佐鳴会館会議室に集合。質疑応答
15:30 解散

下記A~Hから各自2つの実験実習講座を選び午前と午後計2回取り組みました。

A.流れから物体が受ける力
(機械工学科/真田俊之)
 飛行機が飛ぶ理由や変化球の原理など,まわりの流れから物体に働く力について学習します。ベルヌーイの定理,揚力および抗力に関する講義により予備知識を学びます。また,簡易風洞を用いて形状の異なる物体に働く抗力を計測したり,卓球マシーンを用い変化球を体験したりして,理解を深めます。

B.レーザー加工実験
(機械工学科/酒井克彦)
 我々の暮らしを支えるクルマやロボットなどの身近な機械を製造するために必要な各種材料加工技術のうち,最も新しい加工技術の一つであるレーザー加工の原理や応用について学びます。また従来から用いられてきた切削加工及び,レーザー加工機による加工実習を通して,材料加工技術全般への理解を深めます。

C.マイコンによる計測・制御と風力発電
(電気電子工学科/松尾廣伸)
 地球温暖化対策やエネルギー問題のために,自然エネルギーが見直されています。この実験では,自然エネルギー発電の一つである風力発電を行う上で必要となる知識を得るとともに,計測や制御をPIC(マイクロコンピュータのひとつ)で行い,電子機器へのマイコンの組み込み技術の基礎も学びます。

D.波をあやつる
(電気電子工学科/羽多野裕之)
 音や電磁波を初めとする「波」と呼ばれる現象の特性を利用した便利な応用機器が多数存在しています。
本実験ではこの「波」の一つである音波を紹介します。超音波の送受信体験やパソコンを用いた音声分析信号処理による音声の周波数変換体験(ボイスチェンジャー)を行います。

E.微生物の可能性:電気を生み出す微生物
(物質工学科/二又裕之)
 次世代型エネルギー生産装置として着目されている微生物燃料電池を題材として、微生物による反応を電気化学的および生理学的あるいは微生物学的に実際に解析し、微生物の持つ様々な能力について学習します。

F.電池の仕組みを知る~リチウムイオン二次電池を作ってみよう!~
(物質工学科/冨田靖正)
 リチウムイオン二次電池は,携帯電話やノートパソコンへの小型用途から,電気自動車などへの大型の用途にむけた高性能化の研究が進められています。諸外国との開発競争も著しいですが,日本が世界をリードしている分野です。この実習では、その電池の基礎的事項を紹介し、リチウムイオン二次電池の作製と、作動実験を体験します。

G.生物と生物進化
(システム工学科/吉村仁,泰中啓一)
 通常,生物学は観測や実験によって,研究を進めます。しかし,我々はコンピュータ・シミュレーションや数理解析によって研究を進めています。科学は,「自分で考える」ということが最も大切。このことを,生物進化を例にして実習します。従来の生物進化では,強いものが生き残ると考えられてきました。しかし,現実の生物では,強くても生き残れない場合が多いです。講義では,生物と生物進化におけるパラドックス(逆説的現象)を解説します。また演習では,コンピュータを使って,生物の不思議な現象を理解します。初心者用に解説しますので,はじめてコンピュータを使う人でもOKです。

H.話者認識技術の仕組み
(システム工学科/甲斐充彦,王龍標,寺田秀文)
 主として話者認識技術の仕組みの説明・実習を行います。音声による話者認識(音声認証)は人間の声から個人を計算機による認識します。話者認識は他の生体認証(指紋認識、顔認識など)と比べて心理的な抵抗感が少なく,マイクがあれば利用できるので汎用性が高いです。応用としてはセキュリティ関係だけでなく、複数話者が混在する会議音声やテレビ放送音声などの検索や書き起こしの前処理としての話者分類にも用いられます。本実習では、話者認識技術の仕組み(話者の統計的モデル化、識別技術)を簡単に説明し,フリーソフトウェアHTKを使って、話者認識の方法を実習します。

浜松南高校、磐田北高校(SPP)との高大連携実験実習講座を開催しました。
開校式風景(クリックで拡大します)

前に戻る