奨学金・授業料免除

奨学金制度

» 詳細は静岡大学HPの奨学金情報をご覧下さい。

日本学生支援機構奨学金

第一種(無利子) 自宅45,000円、自宅外51,000円

第二種(年利上限3%) 3万円、5万円、8万円、10万円、12万円から選択

募集時期

第一種奨学金:4月に募集

第二種奨学金:4月に募集

4月中旬に募集説明会があります。詳細については掲示で通知します。

緊急採用(第一種奨学金) 随時募集

応急採用(第二種奨学金) 随時募集

※家計支持者が失職、病気、死亡等または火災・風水害による被災等で家系が急変した場合、家計急変の発生から1年以内貸与するもの。

その他の奨学金

村川二郎奨学金

 工学部では、優秀な学生の入学を促進するために、平成26年度入試から、一般入試(前期日程試験)の成績優秀者5名に25万円の奨学金(返還免除)を給付します。この奨学金は、本学卒業生である村川二郎氏からの寄付による静岡大学工学部村川二郎奨学基金を活用したものです。

 奨学金の給付対象者の選抜方法は、一般入試(前期日程試験)に合格して入学手続きをした者の中で、各学科の最高得点者です。ただし、奨学金の給付を受けた者が入学年度中に退学する場合には、奨学金の全額を返還しなければなりません。

その他の奨学金

 地方奨学団体や民間奨学団体が多数あります。奨学団体によって月額、手続方法が異なります。各奨学団体の名称・事業内容等については工学部学生係に問い合わせてください。

 地方公共団体の奨学金は、都道府県市町村における納税者の子弟を対象しているものが大部分で、募集時期もそれぞれ異なります。希望者は各自で直接その団体や教育委員会等へ問い合わせてください。

申請手続きは、静岡大学を通して申請するものと個人申請を行うものがありますが、個人申請を行う場合でも、大学の推薦書や証明書等を必要とすることが多いので、遅くとも提出の2週間前までに必要事項を記入した所定用紙、募集要項等の必要書類を添えて工学部学生係に申し出てください。

授業料免除

» 詳細は静岡大学HPの授業料免除をご覧下さい。

学生風景

 授業料は年額535,800円で4月と10月に分けて納入します。経済的事情と学生の成績により、前期、後期それぞれ約130名が全額免除または半額免除が認められます。また、経済的特別な事情があると認められた場合、授業料の延納、分納が許可されます。手続きの日程等は掲示によってお知らせします。